かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2024.02.7

鬼さんがやってきたよ❗

2月2日に節分の由来を聞いてからみんなで豆まき遊びをしました!

「みんなの心の中にはどんな鬼がいるかな?」と聞くと「う〜ん🙄」と考えたり、自分の年齢よりも1つ多くの豆を食べることを伝えると「4つ!!」と答えるうさぎ組🐇のお友だちもいました⭐

節分の由来を話した後は朝の会や帰りの会で歌って踊っていた「豆まきの歌」と「鬼のパンツ」を踊りました!!「パンツ♪」の音に合わせて手を✌にするお友だちもいて、とても可愛いかったです🥰

次はみんなで「鬼は〜外、福は〜内!」と鬼退治するときの合言葉を言って豆まきをしました!

豆まきに夢中になっていると「ドンドン」と鬼さんがやってきました!

鬼の登場に固まったり、驚いたり、泣いたり、豆を投げて退治したりと色々な

感情を見せてくれる子どもたち!

怖がっているお友だちには「鬼さんは園長先生だよ!」とコショコショと話すと豆を拾い笑顔で鬼さんに近づき「鬼は〜外、福は〜内!」と鬼たいじしていました😆

最後はひよこ組🐣りす組🐿うさぎ組🐇さんが製作したお面を被って写真撮影をしました⭐

かいせいプチ東三国園のお友だちのニコニコ笑顔が見ることができ、楽しい思い出になることが出来て良かったです⭐

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ