東成かいせい保育園ブログ

2024.02.8

クッキングの様子🍳

1月のクッキングでは、5歳児は味噌汁作り、3・4歳児は出汁の飲み比べをしました。

〰〰味噌汁作り〰〰

① かつお節で出汁をひいていきます。みんな少し緊張していて、ちょっとずつちょっとずつ丁寧に入れてくれました

②しばらく経つととってもいい香りがしてきました。すごくいい香りとともに綺麗な色の出汁が!みんな「金色だ✨」と驚いていました。

③出汁ができたので次は野菜を入れます。 入れる野菜は5歳児のお友だちが八百屋さんに買いに行きました!自分達で買ってきた野菜ということもあって嬉しそうに丁寧に野菜を入れていましたよ

④最後に味噌を溶いて味噌汁が完成しました!!

〰〰出汁の飲み比べ〰〰

4歳児・3歳児のお友だちは、昆布だし・かつおだし・味噌汁の飲み比べをしました。それぞれの出汁を飲むと、「味が薄い!」「かつおの味がする!」と言って楽しんでいましたよ。最後に味噌汁を飲むと「いつもの味だ!」「おかわりないの~?」ともっと飲みたそうにしていました😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ