東成かいせい保育園ブログ

2024.03.8

幼児クラス バターづくり✨

だいち、そら組ではバター作りのクッキングに取り組みました!

バターは馴染みがありますが、何から作られているか?と聞かれると、なんだろう…と真剣に考える子どもたちでした。お調理さんから生クリームと少しの塩を混ぜるとバターができると教えてもらい、実際にペットボトルを使って作ってみました!始めは、シャカシャカ音が鳴っていましたが、ずっと振っているとどんどん音がしなくなり、固まりが出来てきて「バターだ!」と笑顔を見せていましたよ☺ おやつでは手作りパンにバターをつけて、パクパク食べていました♪

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ