聖和かいせい保育園ブログ

2024.05.22

いいものみいつけた!

ほしぐみ

入園からもうすぐ2ヵ月が経ちますね。

子どもたちは、少しずつ保育園での生活に慣れ、

安心して過ごせるようになってきました。

食事や睡眠などの生活リズムも、少しずつ安定してきて

機嫌よく過ごせる時間が増えてきました。

ひとり歩き、ハイハイ、ずり這い…とそれぞれに

部屋の中を自由に動き回って、自分の好きな所に移動したり、

おもちゃを取りに行ったりして、楽しく過ごしています。

又、保育者にも親しみを持ってくれるようになった事で、

食事を喜んで食べたり、睡眠時には、安心して眠ってくれるようになりました。

これから、暑い時期に入りますが、

一人一人にあったペースで、心地よく過ごせるように関わっていきたいと思います。

つきぐみ

新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

保育者や同じお部屋で生活しているお友だちに、親しみの気持ちを感じてきているようで、誰かが何かを始めるとそれを真似しようとしたり、何をしているのか興味を持って集まってきたりしていることもしばしば。

まだうまくお友だちとのかかわりができない年齢なので、時にはトラブルに発展することもあります。保育者と一緒に遊ぶ中で友だちとのかかわり方を知ることができるように、近くで見守っていきたいと思います。

たいようぐみ

友達と一緒に遊ぶことが楽しい!と思うことが増え公園に行くとダンゴ虫をみつけたり、走ったり散策したり笑顔がたくさんみられます。室内遊びでもお絵描きやパズル、ルールのある遊びも興味を持ち少しずつ楽しんいます!言葉もたくさん増え友達との会話も弾んでいますこれからもいろいろな経験をし、好奇心をはぐくんでいきたいです

だいちぐみ

新年度が始まり、あっという間に1か月が経ちました。

新しい生活に慣れ、見通しを持って保育者や友だちと遊んだり生活したりする姿が見られます。散歩先では、春ならではの草花や虫を探して、見たり触れたり、図鑑で調べてみたり、折り紙で折ろうとしたりと、興味を深めています。

室内や戸外でも、ひとりひとりが好きな遊び・興味のある遊びを見つけ、友達同士で楽しむ姿が見られます。また、4歳児さんや5歳児さんは、3歳児に優しくおもちゃの使い方を教えてあげたり、身の回りのお手伝いをしてあげたりするかっこいい姿が見られます。そして、その姿に憧れる3歳児さんたちです!

6月になると雨の日が多くなると思いますので、梅雨の時期だからこそ楽しめる遊びに取り組んでいきたいと思います!

そらぐみ

今月も天気が良かったので、公園やお散歩へ行ってたくさん体を動かしました。

虫の多い季節になったので公園では虫探しに大興奮!虫かごを持ってダンゴムシをたくさん見つけました。ダンゴムシは何を食べるのか友だちと考えながら土や葉っぱ、石を入れる姿が見られましたよ。

来月も気温が高くなりますが、水分補給をこまめに摂って健康に過ごせられるようにしていきます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ