聖和かいせい保育園ブログ

2024.06.28

遊びの天才!!

ほしぐみ

少しずつ情緒も安定し落ち着いて過ごせる日々が増えてきました。

動きも少しずつ活発になり、ハイハイ、伝い歩きをする姿も多く見られるようになってきました。

また、少しずつクラスの雰囲気や生活に慣れ、それぞれに自我が芽生えてくるようにもなりました。

晴れた日は戸外に出て遊んだり、雨の日は室内を探索しながら自分で好きなオモチャを見つけてひとり遊びを楽しんでいます。

7月もこれからまだまだ暑い日は続くので、水分補給をしっかり取りながら健康に過ごしていきたいです。

つきぐみ

園庭のプランターに植えている夏野菜が成長し始め、子どもたちは興味津々です。大きくなった野菜を見つけて「あっ!」と指をさしたり、葉っぱや茎にとまっている虫を見つけたりなど、いろいろな発見をして楽しんでいます。

雨で戸外に出られない日には、体育遊具を出し室内で体を動かしてあそんだり、シール貼りやお絵かきをして楽しんでいます。

たくさん体を動かして、食事、睡眠をしっかりとり、夏に向けて暑さに負けない体づくりを行っていき、元気いっぱいに過ごしていけるようにしていきたいと思います。

たいようぐみ

段々と暑くなってきましたが、暑さに負けず元気いっぱいのこどもたち。

6月も、一人一人の遊びを大切にしながらも、友達と一緒に楽しめること、保育園ならではの遊びをどんどん取り入れていきたいです!

そうしたことをしながら過ごす中、園庭ではフープを使って楽しんでいます。いつの間にかお友だちと電車ごっこが始まり、「乗せてくださーい!」とかわいい運転手さんがたくさん!

ボール遊びでも、立てかけていたマットを見つけてボールを転がしてみたら、向こうに「転がった!」「おもしろい!」と発見!今度は自分が!と,どんどんする子が増えていました!

これから暑さもいよいよ本格的になってきます。少しずつ暑さにも慣れながら、夏ならではの遊びを思い切り楽しんでいきたいです。

そら組・だいち組

 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々色々な遊びを楽しんでいます。

朝のサークルタイムでは、実際に空の様子を見ながら天気の確認をしています。

「今日は雲が多いからくもりかな?」「太陽が見えるから晴れだね、暑いな~。」「雨だから傘をさしてきたよ!」「朝は雨だったのに晴れてきた!」等、天気や自然の移り変わりを感じている子どもたちです。

6月はお散歩先でルールのある遊びを楽しみました。勝ったり負けたりしながら、「次は○○したら勝てるかな?」「▲▲したほうがいいんじゃない?」と勝つためにはどうすればいいか、自分の考えをみんなに伝えたり、友達の意見を聞いたりして作戦を立てる姿が見られました。

そして歯磨き指導があってからは、歯磨きに関する絵本や遊びを楽しむ姿が見られます。この事をきっかけに、子どもたちが歯磨きを習慣化できたらいいなと思います!

6月26日に消防避難訓練がありました。天王寺消防署の方が来園され、避難や消火の仕方を教えて頂きました。

大きな消防車の前で記念撮影もしました。

迫力満点の消防車に感激!!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ