東成かいせい保育園ブログ

2024.08.26

楽しいな☺感触遊び

 今年もとっても暑い日が続いていますね。そら組では、暑い夏を少しでも涼しく感じられるように色々な感触遊びをしています。今日は、かんてん遊びをしました。青・赤・みどり・オレンジ・ピンク色など色とりどりの寒天を用意してみると どの色にしようかな?これにする!と選んだものを友達と観察したり、つんつんと触ってみました。 ひんやりと冷たい寒天を触ると 『つめたい~』『ぷにぷにしてる』『トランポリンみたい』など思い思い感じたことを伝えてくれました。選んだ色を混ぜたらどうなるかなあ?と混ぜ合わせると色が変化することにも気づいてくれましたよ。これからも体験すること、発見すること、次はこんなことをやってみたいと思う心をを育てていきたいです。

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ