かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2024.09.24

お月見の集い🌕 食育🍡

9月17日にお月見の集いをしました⭐

保育士からの出し物では、お月見にちなんだパネルシアターをみんなで見ました。お月さまの中には、「お餅つきをしているうさぎさん🐰がいるよ」とお話しをすると子どもたちは興味津々で見ていました。お月見には、お団子やすすき、秋に採れる食べ物を飾りながら、綺麗なお月さまを見るというお話も聞きました。更には、お月さまに隠れている物はなぁに❓とクイズも楽しみました。うさぎ組のお友だちが元気いっぱいに答えてくれて大盛り上がりしました‼最後には、『ぽんぽこたぬき』の童謡に合わせて、皆で歌い楽しみましたよ😊

9月19日には、お月見にちなんだ行事食を給食の先生が、作ってくれましたぁ~🍽️ うさぎさんのご飯に子どもたちは大喜びでした‼

おやつには、うさぎぐみさんはお団子づくりをしました。きな粉をパラパラと振りかけて楽しそうでした🍡

今年の中秋の名月は9月17日で、満月は18日でしたが、皆さんは綺麗なお月さまを見れましたか❓本当に、綺麗なお月さまでしたよ😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ