東成かいせい保育園ブログ

2026.02.27

お店屋さんごっこ(2歳児たいよう組🌞)

たいよう組で過ごす日々も、残り1か月となりました。

毎日お友だちと言葉のやりとりをしながら、楽しく過ごしている子どもたち🌼

改めて成長を感じる2月末です。。。

25日には、乳児クラス(ほし組・つき組)のお友だちを呼んでお店屋さんごっこを行いました😊たいよう組がリードしてのお店屋さんの開催です!!

エプロンや三角巾をつけると、気分はすっかりお店屋さん🎵

「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」と元気な声が響きました。

アイスクリームや焼き芋、ドーナツなどたくさんのお店を出しました。

お金を受け取ってから商品を渡すこと、「お金はレジの引き出しにしまう」など、よくわかっていた子どもたち😊 

ひとつひとつの行動を見ていると

日頃の大人の様子をよく見ているんだな…と感じる場面も多かったです。

お皿への盛り付けや、レジ打ちに大忙し💦

商品を「どうぞ」と渡すと、誇らしげに笑う姿がありました。

役割を交代しながら、お店屋さんになりきることの楽しさや、やりとりの面白さを味わう子どもたちでしたよ✨

お家でもぜひ、どんなやりとりがあったのか聞いてみてくださいね😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ