東三国かいせい保育園ブログ

2019.08.4

楽しい水あそび🎵

ほし組✨

水あそびを始めました。

水あそびが大好きなほし組の子どもたち!たらいの中に手を入れて水をパシャパシャと触ったり、水風船にも興味津々で掴んで感触を楽しんで遊んでいます。

また、スプーンで水をすくって自分に水をかけたり、顔に水がかかっても喜んで楽しんでいます。

暑い夏が続くのでこれからも水あそびや感触あそびを取り入れ、夏のあそびを存分に楽しみたいと思います。

%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84_7%e6%9c%88

つき組🌙

夏祭りが終わって、ゆっくりとお部屋で遊んだり、給食でトウモロコシやスイカが出た時は、野菜に

触り、調理場の方々との触れ合いも楽しんできました。

そして待ちに待った梅雨が明けて、部屋の隣のベランダで水遊びが始まりました!!

じょうろで水を汲んだり、水面をバシャバシャ叩いたりして楽しんでいます♪お友達とオモチャを使って「どうぞ」「あーと」と言葉も出てきて、仲良く楽しんでいます。

%e3%81%a4%e3%81%8d%e7%b5%84_7%e6%9c%88

たいよう組🌞

屋上から小学生のプールの様子を見て

「早く入りたーーーい!」と言っていたたいようさん!

プール開きしたものの雨続きで入れず、、、

梅雨が明けてようやく入ることが出来てとっても嬉しそうでした(*^^*)♪

水が苦手だった子どもも今では自分から「お水かけて~!」とお願いしたり

少しずつ楽しんでいます☆ミ

他にもとうもろこしやすいかなど夏の野菜にも触れ、夏を味わっています( *´艸`)

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%86%e7%b5%84_7%e6%9c%88

だいち組🏝

梅雨も明け、みんなが楽しみにしていた夏がやってきました!!

夏ならではの水遊びや製作を楽しんでいます。

水遊びでは水慣れから始め、水中でしか出来ない遊びを楽しんだりしています(*^_^*)

また製作では、自分だけのビーチサンダルを作っている子どもたち!!

夏の野菜をスタンプにして、オリジナルサンダルの出来上がりです♡

他にも水族館を作ろうということで海に住むお魚さんも作りました!!

ハサミを使う際3歳児は1回切り、4.5歳児は連続切りを慎重に丁寧に取り組むことが出来ていました(^^)

%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%e7%b5%84_7%e6%9c%88