聖和かいせい保育園ブログ

2019.09.30

楽しいね♪遊びに夢中~‼

 朝夕、ずいぶんと涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑い日もありますね🥵子どもたちは、気持ち良い秋の風を感じながら散歩に行ったり、園庭や屋上で運動あそびを楽しんだりしています。

0歳児 ほしぐみ 

 涼しくなって、お散歩に行く機会も増えてきました。くつを履いてバギーに乗り、公園で降りて片手引きで歩くと、とても嬉しそうです 室内や廊下では、手押し車や引き玩具で体を動かしたり、ハイハイで階段のぼりをして足腰を動かす運動も取り入れています。風船あそびをしてみると、膨らむ様子に最初怖がる子もいましたが、保育士と一緒に遊ぶ姿を見て、「たのしそう~」と思って、自ら近づいて触って遊ぶ姿がみられました。これからも、室内外でたくさん体を動かして遊んでいこうと思います。

img_0251img_0308

1歳児 つきぐみ

 つきぐみは、のぼる・おりる・くぐる・とぶ・ぶらさがる・わたるなどの動作を入れた運動あそびを楽しんでいます。体育マットをトンネルにして遊ぶと、出口で顔をのぞかせくぐっている友だちに「〇〇ちゃ~ん!」と呼んでいる可愛い姿も見られます。段差を作ってのジャンプも大好きです。上手く着地できると「もう一回!」と、くり返し遊んで、出来なくても何度も挑戦しています。カメの甲羅型の遊具ビリボ-をバランスを取りながら立ってみたり、中に座ってゆらゆら揺れるのを楽しんだりもしました。いろいろな遊びを楽しめるようにしていきたいです。

p1030400p1030641p1030603

2歳児 たいようぐみ

 たいようぐみの子どもたちは、友だちと一緒に遊びたいという気持ちが芽生えてきたようで「~ちゃん一緒にしよう!」など言って、声をかける姿が見られるようになりました。友だちが遊ぶ姿を見て同じ玩具を持ち、横に座って真似てみたり、ごっこ遊びをしたり楽しそうに遊んでいます。友だちの名前を呼んだり言葉でのやりとりが聞こえたりと、微笑ましく賑やかになってきました。ままごとでは、作った料理に一緒に塩コショウを振ったり、「サンドイッチができた~!」とピクニックへ行ったりと遊びがどんどん広がっているいるようです。机上あそびでは、並べる・つなげる・はめるなどの操作あそびをくり返し集中して遊ぶことで、指先がますます器用になってきたようです。

p1050208p1050183

幼児クラス そら・だいちぐみ

 ごっこ遊びでは、テ-マを決めて子どもたちと一緒に話をして必要なものを考えたり、作ったりして環境を整えています。そらぐみではレストランごっこを楽しみ、メニューを見てオ-ダ-したり、ラーメンやハンバーガーを作ったり仲良く遊んでいます。だいち組ではバ∸べQごっこをして、網にお肉やとうもろこしなどを並べて焼いたりトングでひっくり返したりと和気あいあいと楽しんでいます。また、虫や恐竜に興味を持つ子もいて、図鑑を見ながら夢中に描いている姿も見られます。いろいろなことへの興味を育てながら遊びを深めていきたいです。

cimg1233cimg1222

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ