東三国かいせい保育園ブログ

2022.07.12

七夕の集い~そら・だいち組~と七夕飾り~つき・たいよう組~

7月7日に、そら・だいち組は七夕の集いを行いました🎋

織姫彦星のペープサートを見たり、『たなばたさま』の歌をうたったりしました☆彡

最後にはみんなで、わらべうた『ささにたんざく』を楽しみました😊

年上の子どもは、優しく「こうするんだよ~」と手を取り教えてあげたり、手本となるよう小さい子の目を見ながら踊っていましたよ!

~たいよう組~

七夕飾りでは、ペンでお絵描きをしてから、スプレーで吹きかけると・・・「うわぁ~!」変化に驚いたり、「なんでかな?」と、不思議そうに見たりしていました。

~つき組~

小さなシールも器用に貼れるようになったよ!と、シール貼りを思う存分楽しんだり、部屋にある玩具を沢山繋げて「見て~」と自慢げに見せてくれてます。「輪繋ぎ飾りのようだね~」と保育士が伝えると、部屋の繋げる玩具を探して遊ぶ姿もありましたよ😊