かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2022.07.25

夏がきた!!

朝早くからたくさんのセミが鳴き声合戦をしています。

暑い日が続いていますね。

上新庄園の子どもたちは、そんな暑さを吹き飛ばすほど元気いっぱい!

夏ならではの遊びを楽しんでいます。

ひよこぐみ(0歳児)

はじめての水あそびに戸惑って泣いていたのがうそのようです!!

プカプカ浮いているおもちゃにカワイイ手を伸ばしてつかもうとしたり、

冷たいお水の感触が大好きになったひよこぐみのみんなです。

「お水…気持ちいいね」        「ゾウさんのおはなからお水・・・?」
「カメさん捕まえた!!」

りすぐみ(1歳児)

りすぐみさんは片栗粉粘土や野菜スタンプで遊びました。

片栗粉のドロ~っとお手々にまとわりつく感触はとても不思議…。

そーっと手を出して触ってみたけど…??

オクラのお星さまの形が楽しい野菜スタンプ。

絵の具で大胆に遊べるのも夏の遊びの醍醐味ですね。

「今日のお話は?」「つめた~い…おばけ👻みたい」
「ほら~お手々がこんな色になっちゃった!」「狙いを定めて…シュッ シュッ !」

うさぎぐみ(2歳児)

元気100倍のうさぎぐみさん。

水遊びの楽しみ方も大胆です。

的を狙う水てっぽうの使い方もなかなかサマになっていますね。(目が真剣…)

頭からシャワーのお水が直撃!!

冷たくて気持ちいね。

見ているだけで猛暑も吹っ飛ぶ遊びっぷりです。

「さあ、的を狙って、シュッ シュッ !!」
「頭からお水をかぶってもへっちゃらだよ‼」

毎日毎日暑いけど、子どもたちには、この暑さの中でしか体験できない

ことがいっぱい!

元気いっぱい遊んだ後の給食もとっても美味しいです。

「おいしいね」

と隣のお友だちとお顔を見合わせたり

「おかわりする!」

とモリモリ食べている姿にほっこり。

夏の感染症、熱中症にも気を付けながら暑い夏を子どもたちが快適に過ごせる

ような環境づくりをしていきます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ