東三国かいせい保育園ブログ

2022.08.23

🍧なつまつり🍧

まだまだ、コロナ禍ではありますが、お家の方と一緒に参加して夏祭りを開催しました😊卒園児や昨年お引越しされた方も招待し、ひと時でしたが一緒に過ごすことができました!

玄関を入って受付を済ませると、廊下には子どもたちの作った様々な提灯が並んでいます。各クラスの打ち上げ花火も貼り出しているので、フォトスポットになっていましたよ📸

【1階】

『製作コーナー』お家の方と一緒にお面を製作しました✄

【2階】

『くじ引き』子どもはガラガラ、お家の人は三角くじをしました🎵

お家の方も、浴衣や甚平でお越しいただき、夏祭りが色鮮やかになりました👘

『お菓子釣り』おさかなに見立てたお菓子の袋を、上手く釣れるかな???

『紙コップ積み積み』乳児はクラスで遊んでいるカップや牛乳パック積木、リグノをお家の方と遊びました。幼児クラスは紙コップをピラミッド型に積んでいきます!

【3階】

『的当て』カラーボールを投げて風船などを当てるゲームか、『射的』子どもたちが作った的を割りばし鉄砲で当てるゲームどちらか選んで楽しみました🎵

『ヨーヨー」、『金魚すくい』なども楽しみました🎵

感染対策で密を避けるため、賑やかな場面は少なかったですが、皆さんのご協力の中、無事開催できたこと、この場を借りて感謝申し上げます。

子どもたちと一緒に作りあげた夏祭りいかがだったでしょうか?

保育の中でも夏祭りごっこを楽しんだりしながら、残り少なくなった“夏”を満喫したいと思います🌞