かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.12.28

今年も残りわずか…🍂

 一段と寒さも厳しくなり冬の訪れを感じますが、公園の木々の葉っぱがたくさん落ちる中で、子ども達は落ち葉拾いや葉っぱの絨毯を歩いたりと元気に遊んでいます

今月はみんなでお店屋さんごっこをしました。魚屋にパン屋、たこ焼き屋に果物屋と うさぎぐみが作ったお店屋さんがいっぱい!!エプロンや帽子にハチマキ姿のお店屋さんに、ひよこぐみとりすぐみは憧れの眼差しで見ていました

パン屋さんに行くと美味しそうなメロンパンにサンドイッチ…どれにしようか悩んだり、魚屋さんには活きの良いタコやイカがあり大盛況でした

「いらっしゃいませ~!!」「たこ焼きください🐙」とやり取りを楽しんだり、買ったものをテーブルに並べて、一緒に食べることを喜んでいました

途中でひよこぐみやりすぐみもお店屋さんに変身し、満足気な様子で店番もしていましたよ

12月はクリスマスもあり、お散歩に行ってサンタさんやきれいなツリーを見たり、飾りを作ってお部屋に飾り、「サンタさん来るかな?」とワクワク、ドキドキした気持ちで過ごしていました

23日には保育園でもクリスマス会がありました                            自分で作ったケープや帽子を身に着け楽しみな様子の子ども達♬

サンタさんが来ると思ったら、サンタさんのような格好のサンタローくんが遊びにやってきました最初は驚いた様子の子ども達でしたが、サンタローくんとツリーの飾りのプレゼント探しをしたり、ダンスを踊って楽しんでいましたよ

最後は、鈴の音とともに本物のサンタさんもやって来て、プレゼントを貰って大喜びサンタさんに「何歳ですか?」「好きなジュースは何ですか?」と子ども達が質問すると、「2億3000万歳」で「イチゴジュースが好き」だと答えてくれました

給食はかわいいリースの形のライスに雪だるまのポテトサラダ⛄、そしてイチゴのケーキのおやつに、子ども達のほっぺたは落ちそうでしたよ

とっても楽しいクリスマスの1日を過ごした子ども達でした

今年もコロナ禍が続く中で、保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。                                            年末年始の長いお休みに入りますが、年明けに元気に登園してくる子ども達に会えることを楽しみに待っています

良いお年をお迎えください

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ