東三国かいせい保育園ブログ

2023.06.9

水の音を聞いてみよう☔

6月6日(火)

6月のお楽しみ会を行いました、テーマは『雨』

お話を聞いたり、質問に答えたりしていると子どもたちは引き込まれていき、楽しそうだけど真剣なまなざしで見ていましたよ!

手作り紙芝居「不思議な傘」を見ていると子どもたちから「あめ!」「かさ!」など6月の季節を想像できる言葉がでてきました☔

さくらチームさんの中で6月生まれのお友だちが代表して実験?です。

じょうろで水をかけると「どんな音かな聞いてみよう」

耳を澄まして聞いた後、わかった人は手を挙げて発表しました!

タライの中には

雨の音に聞こえた容器もありましたよ。

是非お家でもいろいろな物で試してみてください!