かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2023.08.10

すいかわり🍉

⛅なつといえば・・・🎐

8月10日(木)、今日は"すいかわり"をしました!!

「すいかくんがね…」の絵本を見たり、「すいかわり」の手遊びをしたりした後、いよいよ実践です!!

今年のスイカは、棒でたたくと"パッカ~ン"と割れる仕掛けのスイカを準備していたので、先生たちも子どもたちの反応を楽しみにしていました。

ひよこぐみ🐤

先生と一緒に大きなスイカをポンポン!!

「あれ~?!このスイカはなかなか割れないぞ?!」という声が

聞こえてきそうでした。(笑)

保育園の、お兄ちゃんやお姉ちゃんにたくさん応援してもらいながら

一人も泣かずに参加できましたよ!!

りすぐみ😋

自分の番が来るまでじ~っと待っていたりすぐみさんたち。

それだけに"すいかわり"に対する期待の大きさが伺えましたよ!

たくさんの友だちに注目されていても、名前を呼ばれた時には一人でスタスタと前に出て「えい!!」「それっ!!」とスイカをたたいていました。

うさぎぐみ🐰

最後はいよいようさぎぐみ!!

自分の番が来ると、「待ってました!」とばかり、みんな嬉しそうな表情を

浮かべて小走りで前にやってきましたよ。(笑)

そして意外にもみんな片手打ち??

一発でパカッと割る子もいれば、なかなか割れない時には隙間から

ぐいぐいと棒を入れて割るなど工夫している点はさすが、うさぎ組!✨

スイカが割れたときの笑顔は、とても素敵でしたよ!!

🍉いただきま~す🎵

皆ですいかわりを楽しんだ後は、朝のおやつとしてスイカをいただきました。

美味しすぎて、緑の皮まで食べてしまいそうになったり、

何度もお代わりをしようと、先生に熱い視線を送ったり、

スイカ🍉大好きな子どもたちでしたよ。