東三国かいせい保育園ブログ

2023.11.10

木の実で遊ぼう🙌

11月のお楽しみ会・・・

秋になるとお散歩から帰ってくると、子どもたちは、手にお土産をいっぱい持っていつも報告してくれます。「どんぐりみつけたよ!」「この葉っぱの色綺麗でしょ」・・・

毎月1回、幼児クラスで集まってお楽しみ会や日本の行事に触れる機会を設けていますが、11月は特別企画⁉保護者の方からお手伝いを募って行いました。

子どもたちや職員が集めた秋の自然物やで製作を楽しみました🍂

「どれにしようかな・・・」「これ!」

「僕たちは、これに決めたよ~!」

お手伝いに来てくれた保護者の方は、エプロンを付けて、名札も書いてもらいました。私たちと同じ〇〇さんというお名前呼びで過ごしましたよ!

「なかなかくっつかないね」「持っててあげるね」

「どれくらいの長さにする?」「これくらい!」

「ここにつけたいの」「こうかな?」

最後は片付けやお掃除も手伝っていただき、楽しい時間が過ごせました。

今後は特別企画ではなく、色々な機会を設けて、保護者の方々と一緒に過ごせる時間も作っていきたいと考えています!