聖和かいせい保育園ブログ

2023.11.30

11/25 全園 園長・主任研修

11月25()に、講師をお招きし、本社にて園長・主任研修を行いました。

講師は元バレエダンサーの野原秀樹先生!  

華麗なターンは・・・見られませんでしたが、とても優しく先生たちの話を聞いてくださり、笑顔が溢れる研修になりました。

今回の研修の内容は「コミュニケーション」。

保育園で職員の先生との関わりを深め、保育に関して互いに相談し合えるような関係を築き保育の質の向上を目指したい!ですが、、、やっぱり話の中身は園ごとの悩みごとがメインでした。「人の数だけ悩みあり」そんな悩みをまーるく収めていきましょう!

かいせい保育園・かいせいプチ保育園・アイテラス保育園の園長先生や主任・リーダーの先生と立場の違う先生たちが集まって、園での悩み事や相談を皆で出し合い改善に向けてグループワークを行いました。

実は全園揃っての研修は初めてで、初対面の先生たちも多く、緊張?していましたが、さすが保育士!講師の野原先生の進行もよく、すぐに打ち解けて意見を出し合い、悩みや苦労を話し合っていました。そしてここにポイントがあります。話しやすい雰囲気作りのために、自己開示を行って共通項を見つけ、距離を縮めていき信頼関係を築きます。それによって自然と意見が出てきやすくなります。

本当にあっという間の楽しく中身の濃い3時間でした。研修を通して信頼関係が深まった先生たち。悩みや相談を共有し、解決に向け皆で意見を出し合い、発表し合いました。どの園の先生も緊張した顔が、研修を終えた時にはニコニコ笑顔でした。

野原先生から教わった傾聴・共感・承認のポイントを振り返り、実際に取り入れることで園だけでなく、かいせいグループ皆で「ワンチーム」を作り上げていきたいです。

【保育事業部】

  

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ