かいせいプチ保育園 三国本町園ブログ

2024.04.12

新年度が始まりました🌸

2024年度がスタートしましたね!!

入園式も終わり、新入園児の子どもたちは慣らし保育が始まっています🎈

今年はひよこ組4名、りす組4名の新入園児さんが入ってくれました😊

~まずは、ひよこ組の様子から~

初めての保育園に毎日ドキドキの子どもたちです🐣

お母さんと離れる時は泣いてしまいますが、先生に抱っこしてもらったら

ニコニコの笑顔を見せてくれます😄

ズリバイやハイハイで好きなおもちゃを取りに行ったり、ミルクを飲んで

午前睡をしたらお散歩に出かけるのが毎日の日課になっています♪

これからも4人で毎日楽しく過ごしていきたいと思います✨

~次は、りす組の様子です~

4月から新入児4名を迎えてスタートしたりす組です。泣いている子に影響されて同じように泣いてしまったり、新しい環境に興味津々で隙あらばゲージを抜け出し部屋の中を探検しようとしたり・・・色々な姿が見られています。

でも、保育士たちの顔はすっかり覚えてくれたようで、目が合うとニコッ😄と可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。

活発なお子さんが多いのでこれから一緒に過ごす生活が楽しみです!!

~最後は、うさぎ組の様子です~

うさぎ組は進級児さん、7名でスタートです。

担任の先生が変わり、少し緊張気味の子どもたちでしたが、製作や前うさぎ組さんのチューリップにお水をあげたり、だんご虫をみつけたりと毎日過ごしているうちに、たくさんの笑顔がみられるようになりました。

散歩では、ほらこんなに素敵な笑顔がみられましたよ♪

部屋では、ネフスピール、リグノ積み木を使い、色々な形つくりにも挑戦!!

この玩具はスイス・ネフ社の積み木で色や形に特徴があります。

子供の成長に応じて高度な積み木あそびにも発展する積み木です。

バランスや角度替えて積み上げたりもできます✨

これから子どもたちはどんな形を作ってくれるかな?😊