吉野かいせい保育園ブログ

2024.04.30

おいしいジャムができたよ!🍓

〈いちごの買い出し〉

 ぶどうチーム(5歳児)で、いちごジャム作りに使ういちごを近くの八百屋さんへ買いに行きました。

「いちごを買いにきました!!」と元気にお店に入り、いちごを見せてもらったり、お金のやり取りもしました!

〈ジャム作り〉

 八百屋さんで購入したいちごを使って、いちごジャム作りをしました。

作り方を見ながら、いちごのヘタを取ったり、いちごを洗ったり、レモン汁と砂糖を入れ下準備をし、いよいよ鍋に火をかけます。子どもたちも火を使うのが初めてでドキドキしていましたが、そーっとお鍋をかき混ぜていくと、いちごから水分が出てくることに気づいたり、少しずつトロトロのジャムになっていくのに驚いたり、様々な発見がありました♪最後は味見をして、「甘~い♡」「おいしくできたね!」と喜んでいました!

〈ジャムサンドイッチ作り〉

 午後のおやつは、幼児全員でのジャムサンド作りです。

パンにたっぷりとジャムを塗り、どの子もおいしそうに頬張っていました。

「すごく甘いよ」「ジャムおいしいね」とみんなから言われて、ぶどうチームの子ども達はとても嬉しそう。

 手作りのイチゴジャムは、おかわり続出で大好評でした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ