東三国かいせい保育園ブログ

2024.08.23

かき氷を食べました🍧

だいち組の遊びの展開から『本当のかき氷を食べてみたい!』という子どもたちの思いを叶えることができました!

だいち組のさくらチームの子どもたちが店員さんになって、「何味にしますか?」とみんなの注文を聞いてくれました。

「イチゴ味お願いします」

注文を受けた子どものところへ運んでくれますよ!

「おいし~い!」

ブドウ味にした子どもは自分の舌の色を確認中!」

冷たいかき氷と牛乳なので、「今日の牛乳は温い」という気づきがあった子もいました。※牛乳はいつもと同じ温度で提供です(笑)

さくらチームさんは、一仕事終えて最後に念願のかき氷を食べました!

お仕事お疲れ様でした‼

本物のかき氷機をじっくり観察する子もいました!

余分に削れた氷をみつけて「触ってみたい!」という発言がありました。

「いいよ!」保育者も子どもたちの“やりたい”を大切にしています。

触っていると。他の子どもたちも集まって来て。「一緒に触ってみよ~」

「つめた~い」 「お団子できた!」

手が冷たくなると、水道で手を温めに?そして、また、氷を触っていましたよ。

かき氷を通して、色々な経験や“発見”をしている子どもたちです✨