東三国かいせい保育園ブログ

2024.08.23

夏祭り

8月10日(土)夏祭りを開催しました!

親子で一緒に参加です😊

ガラガラ抽選会やお菓子引き

各お店は子どもも、大人もチケットがありますよ。

スイカ割りの部屋では、スイカの試食もできます🍉

わなげや魚釣りでは、沢山遊べるルールにしました🎣

だいち組は日ごろの遊びの中で「かき氷屋さん」のごっこ遊びが盛んです🍧

開店準備をして、さぁ「いらっしゃいませ~」いつもは子どもたちのお客さんですが、今日はお家にの人もお客さんでしたよ!

そら組では。縁日のコーナーがありました。

いつも遊んでいる様子で「いらっしゃ~い!」「やきそばください!」

行事がその日だけではなく、それまでの遊びの経験や行事が終わっても、その経験を遊びの中に取り込んでいますよ!

8月29日、30日は子どもたちだけの夏祭りごっこを予定しています😊

今回は、「ニコニコサロン」を開催して、園の装飾作りのお手伝いをお家の方にも手伝っていただきました。おしゃべりをしたり、作成に集中したり楽しい時間ができました😊