東三国かいせい保育園ブログ

2025.12.10

🐬須磨シーワールド(遠足)🚌

11月21日(金)4歳児と5歳児の秋の遠足で、須磨シーワールドへ行きました。

バスの中からシーワールドが見えると「うわぁ!」とすでに歓喜の声が聞こえるほど、楽しみにしていた子どもたちです。

少し早い昼食でしたが、オルカスタディアムのベンチでお弁当タイム。今回はおにぎり弁当にしてもらいました🍙食べやすくて、パクパク食べてパフォーマンスが始まるまで待っていました。

オルカのパフォーマンスはダイナミックでした!

上段で見ていましたが、歓声や興奮する姿もあり、「なんか、なみだがでてきた・・・。という子どもの声も聞こえましたよ。

5歳児の子どもたちは下まで降りて、オルカの水槽を触ったり水面と背比べをしたりしました。「おおき~い!」すぐそばまでオルカも挨拶をしに来てくれました🎵

次にドルフィンスタディアムのパフォーマンス。その前に子どもたちはおやつタイムもしましたよ🍪

ドルフィンの軽やかさに、子どもたちも拍手喝采でした!

4歳児の子どもたちは、1階のドルフィンホールでは、調教師の方とドルフィンのふれあいを間近で見ることができ、憧れの眼差しで見ていましたよ!

5歳児の子どもたちは、アクアライブまで足を運びました。生き物たちの水の中での行動をじっくり観察できましたよ!

子どもたちは、同じ経験を一緒にできたことで、園での活動も、経験したことを共有しながら、遊びが広がっているようです、、、。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ