かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2016.10.26

スイートポテト♡クッキング

楽しかった運動会を終え、ひとまわり成長した天満橋園の子どもたち。

天気のいい日はお散歩に出かけ

どんぐりどんぐりや松ぼっくり松ぼっくりを拾ったり、

落ち葉を集めたりと秋を満喫しています。

nanaichou*momiji*chestnut*もみじnanaichou*momiji*chestnut*もみじnanaichou*momiji*chestnut*もみじnanaichou*momiji*chestnut*もみじ

先日、新聞紙の畑で『おいもほりごっこさつまいも』をしました。

大好きな絵本『おおきなかぶ』の真似をして

♪うんとこしょ どっこいしょ♪とみんなでつるを引っ張ったり、

畑の中からおいもさつまいもを見つけると「あったー!!」と大喜び爆  笑

tenmabashi1

たくさんおいもがとれたので、

スイートポテトスイート♡ポテトスイートポテトを作ることにしました。

imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆imohori☆☆

手をきれいに洗って、エプロンと三角巾をつけて

先生のお話をしっかり聞きます。

tenmabashi2

給食の先生に柔らかくふかしてもらったおいもを

ビニール袋に入れて

砂糖砂糖、バターバター、牛乳milkを入れます。

魔法のお塩塩をパラパラかけて

「おいしくな~れ」のおまじないもしました。

全部材料が入ったら、ビニール袋を

モミモミ、コネコネしてしっかり混ぜます。

「おいしくな~れ」の呪文をかけながら、みんな一生懸命です。

tenmabashi3

ひよこ組さんもりす組さんも感触を楽しみながらとても嬉しそうでした。

しっかり混ざったら、アルミカップにぎゅーっと絞り出します。

tenmabashi4

給食の先生にオーブンで焼いてもらって

スイートポテトスイート♡ポテトスイートポテトの出来上がりです。

tenmabashi5

あま~くてとってもおいしかったね

seiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハートseiハート

11月の食育だよりにレシピを載せていますので、

お家でも一緒に簡単スイートポテトスイート♡ポテトスイートポテト作ってみて下さいね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ