かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2018.01.29

⛄さむ~い一日のおはなし⛄

先週末、とっても寒い日が続きました。

『あさ、さむいから、おみずこおるかな?』

うさぎ組のお友だちが絵の具のトレーやお散歩バッグやままごとのお皿にお水を入れて保育園の前においてみました。

氷の神様に『こおりますよ~に!」ってお願いして、

『あしたこおりできてるといいなぁ』と言いながらおうちに帰りました。

翌朝、子どもたちも先生たちも登園したらまず氷をチェックして、

『わぁ~こおりになってる~~~!』と大喜び

ひよこ組、りす組も一緒に朝のおやつの後、氷で遊びました。

6q2zojemb7x_z4q1517196953

mgdpbwmlfwcocv31517197045

冷たくて、ツルツルしてて、

ガラスみたいに透き通って、力をいれるとパリンと割れちゃう。

おててでもってると、どんどん溶けてお水になる。。。

冷たさも忘れて、夢中になって氷で遊びました

%e3%81%99%e3%82%89%e3%81%84%e3%82%80

その後はスライムで遊びました。

せんたくのりに魔法のお水を入れて混ぜ混ぜすると

びろ~んとのびるスライムが出来上がりました

不思議な感触に丸めたりのばしたりと楽しく遊びました

お昼寝から起きたら、今日は食育の日

みんなでおやつのおにぎりを作りました。

%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a

ラップでぎゅっぎゅって握ったり、

ふりかけのトレーをころがしてふりかけをつけたりと

おいしいおにぎりができました

おにぎりを食べていると……

『あ、ゆきがふってる~~~!!』初雪が降っています!

窓の外が気になって仕方ない子どもたち

『ごちそうさま』をして雪を見にお外に出てみました

yosmrw8gtmimybs1517197109

『きゃ~!!』と歓声とジャンプが止まらないうさぎ組さん

寒そうに外に出てきて、うさぎ組さんのテンションにつられてジャンプしてるりす組さん

みんなの大騒ぎに不思議そうなひよこ組さん

おててに受けてもすぐに溶けてしまうことを不思議がったり、

お口をあけて雪を食べようとしたり、寒さも忘れて初雪を満喫しました

『つもったらゆきだるまつくろうね』と約束しました。

たくさん雪が降って積もりますように

寒かったけど、冬の自然を満喫した盛りだくさんの楽しい1日になりました。

冬を寒い寒いと嫌がらずに、寒いからこそできる遊びを楽しんでいきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ