東成かいせい保育園ブログ

2018.06.25

大きくなぁれ!

5月10日にみんなでピロティに菜園を作りました

オクラ・ゴーヤ・きゅうり・パプリカなどの野菜の苗をプランターに植えました。

「これはなに?」「どうやってするの?」と興味津々

そら組さんはスコップを持ち、植えた苗に土をかけ水やりをしてくれました。

日に日に伸びていく苗のつるや大きくなる葉を見て、

「すご~い。なが~い。おおき~い。」と言ったり、

「おはながさいてる」と気付いたり、野菜の生長に色々なことを

感じている子ども達です。

野菜のお世話を通じて、嫌いな野菜に興味が持てたり、好きな野菜になったり

するといいな!と思います。

6月20日に大きなきゅうりが育ち、たいよう組とそら組が美味しくいただきました

cimg0074 cimg0075 cimg0081 cimg0095 cimg0100

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ