聖和かいせい保育園ブログ

2018.09.7

たのしかったね!夏のあそび&夏まつり

 8月25日(土)初めての夏まつりがありました園庭・室内での縁日ごっこでは親子で一緒に楽しむ姿が見られ、製作コ-ナ-では一生懸命作る子どもさんをあたたかく見守るご家族の方々がとてもほのぼのとして印象的でした。夏の楽しい思い出の1ページになればいいですね

cimg9698cimg9702

cimg9727cimg9677

0歳児 ほしぐみ

 手をうんと伸ばし、ボ-ルに触れようと頑張っています。もうちょっと!もうちょっと!手を伸ばす遊びは、衣服の着脱の時に手を自分から上げようとする行為に繋がります。自由に体を動かすことができることは楽しく、嬉しくもあります。やっとできたときにはにっこり笑顔を見せてくれたり、「あ-!あ-!」(できたよ~)と保育士に知らせてくれたりします。

 保育士と遊ぶことや一人あそびが多かったほしぐみの子どもたちですが、最近はお友だち同士そばに寄って遊ぶ姿も見られるようにもなりました。友達への関心がめばえてきたようですね

cimg9143cimg9337cimg9255cimg

1歳児 つきぐみ

 はじめて色水あそびをしました。ペットボトルからタライに移し替えたり、ジョウロに入れて出てくる色を楽しむ子や、おそるおそる指をつける子やカップに入れて色が混ざるのを楽しむ子などいて遊び方は様々でした。片栗粉で感触あそびもしました。水を入れると触るのを拒む子や、握って固まって液体になるのがわかるとドロドロと感触を楽しみながら遊ぶ子もいました。体のあちこちに片栗粉をつけて楽しんでいましたよ これからも感触遊びの他にもいろいろなことに興味をもって日々楽しく過ごしていきたいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

2歳児 たいよう組

 園庭で水あそびやシャワ-をして充分水慣れができたようなので、盆明けから大きなプールに入りました。着替えの際には、「みてみて‼」とスイミングキャップをかぶってとても嬉しそうに見せに来てくれました。初めてのプ-ルでは、怖がることもなくジョウロやビ-チボ-ルで遊んだり、ワニ歩きに挑戦したりする姿も見られました。まだ、残暑が残る日々ですが元気いっぱいのたいよう組です。

cimg9643cimg9649-2

幼児クラス だいち組

 今年の夏はとても暑く、水の冷たさが気持ちよく感じられました。「きもちいい~」「バタ足見て~」と言って、水しぶきを思いっきりたてていました。顔に水がかかるのが苦手だった子も少しずつ慣れ、「ブクブク~」と口から息を吐き「ほら、できたよ~」とバブリングを喜んで見せてくれましたよ(*^-^*) それぞれの子どもたちが、できた喜びが味わえたプ-ルあそびでした☆

cimg9555pcimg9536pcimg9564

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ