かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2018.12.27

クリスマス会☆

12月は発表会やクリスマス会があり、子どもたちも楽しんで参加してくれました♪

今日はクリスマス会の様子をお見せしたいと思います(^^)

絵本を読んだり、歌を歌ったり、製作をしたりとクリスマスを心待ちにしていた子どもたち・・・☆

 

「サンタさんくるかなぁ?」「何が始まるのかな??」とワクワクしていました♪

img_1934

 

最初に、ぼうぐみさんが「赤鼻のトナカイ」を披露しました!

手形でツノを、目と鼻はシールを貼って作ったトナカイ帽子をかぶりながら

元気に歌っています♪ みんなの前で緊張しているお友だちもいましたが、歌い終わると

見ていた子どもたちが拍手をしてくれて、嬉しそうにしていましたよ!

 

次はクリスマスのパネルシアターです☆

img_1945

「赤い服を着ていて、クリスマスにプレゼントを持ってきてくれる人はだぁ~れ?」

「キラキラの飾りがついた、クリスマスに飾る大きな木はな~んだ?」

と、いくつかクイズを出すと

「サンタさん!」「すぐわかったよ~!」

「キラキラの飾り・・・?」「難しいなぁ・・・」

と子どもたちから答えがいくつも出てきて、とても盛り上がりました!

クイズの答え→サンタクロース・クリスマスツリー・雪だるま等パネルに張っていくと

小さなお友だちも、少しずつ賑やかになるパネルに興味津々で、指さしをしたり、

拍手をしたりして楽しんでいました(*^^*)

 

あれ? 鈴の音が聞こえてきました!だんだん音が近づいてくるとなんとサンタさんが来てくれました!

img_1952

白い大きなヒゲ、赤い服に白い大きな袋をもっていたので子どもたちはすぐに、サンタさんだと気づいて

「サンタさん!」と呼んでいました(^-^)

サンタさんに先生や子どもたちが質問をしました!

「好きな色はなんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」など

たくさん質問をしていました。

サンタさんの答えを夢中で聞き、楽しんでいましたよ!

 

プレゼントがあることを伝えると、子どもたちは少しドキドキしながら、サンタさんから

直接プレゼントをもらっていました。

img_1955

 

サンタさんからプレゼントを受け取ると子どもたちはハグをしていました!

ハグを怖がる子もいましたが、プレゼントは自らもらいに行っていましたよ(^^♪

プレゼントを手にすると、子どもたちはみんな笑顔になって嬉しそうでした☆

とても大切そうにもっていました。

 

サンタさんと記念撮影☆

img_e2019

 

サンタさんの周りに集まって一緒に記念撮影をしました!

サンタさんのお膝に座る子や、ポーズをとったりする子もいて楽しそうです(^^)/

サンタさんが帰る時には「バイバイ!」と手を振ってさよならをしていましたよ!

また来年も来てくれる事を楽しみにしている子どもたちでした(^^♪

 

今年も色々ご協力、ご理解頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ