かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2019.01.31

👹おにはそと!ふくはうち!👹

『おにはそと』『おにのパンツ』のお歌を歌って踊って、

節分の絵本を読んでもらって、鬼のお面の製作をして、

節分を楽しみに(?)していた子どもたち😊

img_6446

『おともだちに「きらい!」っていったら、いじわるおにがくるな!』

『ごめんなさいっていったからこないよ!』

『ないてたら、なきむしおにがくるよ!』

『やさしいおにさんがくるからだいじょうぶやで』

身に覚えのあるお友だちはちょっとドキドキしていたようです😊

1月31日ちょっと早い『節分』の行事をしました。

お面をかぶってかわいい子どもたち💛

img_7003

お歌やダンス、紙芝居を見た後は、

『おにさんボーリング大会』をしました。

ボールを投げてペットボトルの鬼さんをやっつけました。

img_6997

遊んでいると、『ドンドンドン』太鼓の音が聞こえ、赤鬼さんが登場しました。

ちょっと涙の出てしまったお友だちもいましたが、

『おにはそと!ふくはうち!』と豆の代わりのボールを投げて、

心の中の「いじわるおに」「なきむしおに」をやっつけました。

img_6998

おにさんが帰った後は、給食の先生に『恵方巻き』の作り方を教えてもらいました。

ひよこ・りす組さんはフリフリして作る器具を使って、

うさぎ組さんは本格的に「まきす」で巻いて作りました。

img_6999

できた「恵方巻き」は「東北東」を向いておしゃべりせずに食べました😊

今年もみんな健康で幸せに過ごせますように…★

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ