吉野かいせい保育園ブログ

2019.04.26

新年度のスタートです!!

 4月で2年目を迎えた吉野かいせい保育園。新入園児17名、在園児43名、総園児数60名で今年度がスタートしました。

 子ども達にとって居心地よく安心した園生活が送れるように、一人一人に寄り添いきめ細かい保育を心がけています。いろいろな経験を通じて子ども達の笑顔にたくさん出会えればと思っています。

 

★ ほし組image018 

大好きなお父さんお母さんと離れて、園での生活にも少しずつ慣れてきました。

吉野園周辺では藤の花が見頃を迎えています。

散歩の時ふじ棚の下を通ると、とても優しいかおりがしています。自然物に触れる機会を多く持ち、様々な経験ができる1年にしていきたいです。

 

 

🌙つきimage00

新入園児さん9名が加わり、12名でのスタートとなりました。

4月当初は大泣きしていた子どもたちも、今では自分から玩具を手に取り遊びだす姿も見られるようになりました。マットや体育棚を使った遊びも取り入れ、毎日元気いっぱいです。

 

 

🌞たいよう組image020

体力もつき、以前より活発に動くようになったたいよう組。公園に行くと追いかけっこをしたり、砂場で遊んだり、春の草花をじっくり見てみたりと外遊びを楽しんでいます。お友達と手をつないで歩くのも上手になってきました。これからもたくさん体を動かして遊びましょう♪

 

 

🌍そら組image004

4月に入り、天気も良く過ごしやすい日が続いています。公園では桜の花びらを拾ったり、たんぽぽを見つけたり春を感じています。

トマト・きゅうり・ピーマンの苗植えをしました。子ども達は「大きくな~れ♪」と毎日水やりをしながら成長を楽しみにしています。

 

 

 

🌍だいち組image0000

 

だいち組になって暖かい日が続き、よく公園へ行っています。すべり台や砂場で遊びますが「タンポポ見つけた」「桜の花びら、いっぱい落ちている」など、春を見つけたりもしています。

初めてのスイミング、体操、ピグマリオン、英会話にも張り切って参加していますよ♪

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ