かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2019.05.15

【食育】☀夏野菜栽培☀

みんなで『トマト』『おくら』を植えました。

給食の先生に絵本『ジャッキーのトマトつくり』を読んでもらいました😊

img_0799まずは、プランターにトマトとおくらのベッドを作ります。

先生の説明をしっかり聞いていますよ😊

img_0800栄養のある土とやわらかい土をスコップでまぜまぜします。

日ごろからお砂遊びで練習しているので、手際よく混ぜていますよ!

img_0801よく混ざったら、プランターに石を入れ、土を入れます。

子どもたちはとっても真剣な表情ですね😊

img_0802

 

うさぎ組のお友だちは、野菜の赤ちゃんを土のベッドに

 

やさしくねんねさせてあげていましたよ

img_0803

植え終わったあとは、みんなで「おおきくな~れ!」と言いながら

お水をあげました

これから、うさぎ組を中心にお水をあげてお世話をしていきます。

野菜栽培を通して、愛情をもって大切に育てその成長を喜んだり、

収穫の喜び、野菜への興味、食べる楽しみを経験したいと思います。

登園やお迎えの時などにお子様と一緒に観察してみて下さいね 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ