吉野かいせい保育園ブログ

2019.07.30

楽しかったね!夏まつり♪

7月20日(土)吉野かいせい保育園において、「第2回夏まつり」を開催しました。

ずいぶん前から子ども達はお祭りに向けて、各コーナーの看板やゲームに使う道具作り、ちょうちん作り等、期待を持ちながらお手伝いをしていました。みんなお祭りの日が来るのが待ち遠しく、当日はどの子もニコニコ笑顔で参加してくれました。

ゲームコーナー・手作りコーナー・保育士によるお楽しみコーナー・栄養士さんの手作りおやつコーナーと、いつもと違う保育園の様子に嬉しくてハイテンションな子ども達!いっぱいいっぱい遊んで、とっても楽しかったね♪

保護者の皆様も多数ご参加していただき、ありがとうございました。

 

☆彡ひも引きコーナー

image0088

 「やったー、これが当たった!」と、子ども達は箱の中でゆらゆらと揺れる景品をじっとみて、ゆっくりとひもを引っ張ったり勢いよく引っ張ったり、希望のものが上がってくると、お家の人と一緒に大喜びして楽しんでいる姿がたくさんみられました。

子ども達と一緒に作った夏祭り、夏のすてきな思い出になりました。

 

 🎦パネルシアター

image0099

 乳児向けに「イグアナレストラン」、幼児向けに「ふしぎなたまご」のパネルシアターを行いました。乳児の「イグアナレストラン」では雲や太陽などが食べものに変身します。次は何が食べものになるのかな?と、みんな興味津々でじっくりと見てくれました☆幼児の「ふしぎなたまご」では、卵から何が生まれてくるのか、子ども達が思い思いに口にしていて、正解するときゃっきゃと喜んでいました。水玉のたまごでは恐竜好きな幼児さんならではの「きょうりゅう!」という答えもあり、いろんな答えが出てきて、さすが幼児組!といった様子でした。

 

🚀おたのしみコーナー

image006

 おたのしみコーナーでは紙皿うちわ、かさ袋ロケットを親子でつくってもらいました。ペタペタといろんな色のシールをたくさん貼ったり、何を描こうかなぁ…とお家の人と相談したり、じっくりと楽しそうにつくっていました♪

 

 🔴ボール入れ

image007

 たくさんのカラーボールを、ネコさん・サルくんの大きな口へ入れてもらいました。みんな「絶対に入れたい!」との思いが気持が強くて、どんどん前へ前へ・・・ボールが入るとにっこり良い笑顔で、お母さん・お父さんの顔を確認していましたよ♬

 

🎳ボーリング

image0077

ボーリングでは、全部のピンを倒そうと夢中になる子ども達の姿がありました。

力加減が難しいですが、見事倒れると「やったー!」と跳びはねて喜んだり、ハイタッチをしたり大盛り上がりでした!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ