東三国かいせい保育園ブログ

2019.10.11

いっぱいあそんだよ

☆ほし組

戸外遊びが楽しめる季節になりました。

少しずつ歩けるようになり、園庭をトコトコ歩いて探索を楽しんでいます!

家の中に友達と一緒に入って遊んだり、窓から顔を覗かせて「ばぁ~」とやりとりをする姿がとってもかわいい子どもたち。滑り台も大好きで、自分で階段を上って上手に滑ることができるようになりました。

これからもどんどん戸外遊びを楽しみたいと思います。

9%e6%9c%88%e3%81%bb%e3%81%97%e7%b5%84

 

つきぐみ

夏の水遊びが終わり、子どもたちの体力が益々増え、階段の上り下りもとっても上手!!

「おいで~!」「じょうず~」など言葉がたくさん出てきて、クラスは賑やかになってきました。

友だちに興味が出てきて、一緒に手を繋いだり、1つのおもちゃで遊んだり、時には人形のお母さんになって

布を被せて寝かしてあげる様子も見られます。

気温が落ち着いたら、園の周りへ散歩に出ていこうと思います。

どんどん歩いて、冬場に向けてしっかり体力をつけていきたいです。

%e3%81%a4%e3%81%8d%e3%81%90%e3%81%bf%e3%80%809%e6%9c%88

 

たいようぐみ☀

 

水遊びが終わり、久しぶりに散歩へ行きました!

体力がたくさん付いた、たいようさんは少し遠くまで電車を見に行きました。「あ!貨物列車!」「ながいねぇ~」とお友達と話しをしたり「ばいばーい」と手を振り楽しんでいました!(^^)!

公園ではまだ緑のどんぐりを見つけ、どんぐりころころ♪と歌いながらどんぐりを探しました。秋を楽しみにするたいようぐみさんです!

%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%88%e3%81%869%e6%9c%88jpg

 

だいちぐみ

まだまだ暑い日は続きますが、元気いっぱい遊んでいます。

近くの公園に出かけたときはどんぐりを発見したりと、季節を感じることができました(*^_^*)

また中秋の名月にはお月見クイズをしたり、ペープサートを見たりしました!!

その後はみんなでお月見団子を作り、満月を見るための準備をしました(*^-^*)

お部屋ではカプラという積み木で大きなキリンをつくりました!他の動物も作ってみたいと思っています!

%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a19%e6%9c%88