かいせいプチ保育園 天満橋園ブログ

2019.12.5

😊体育あそび😊ピグマリオン😊

うさぎ組さんは毎週水曜日、

りす組さんは11月から毎週金曜日にしている体育あそび。

今回はHope体育教室の先生に来ていただきました。

久しぶりの体育の先生に嬉しそうな子どもたちです

鉄棒にぶら下がったり、順番を守ってサーキットをしたり、

先生のお話をちゃんと聞いてがんばったりす組さん

うさぎ組さんは、

全員が鉄棒の『足抜き回り』ができるようになったので、

『前回り』の練習をしました。

鉄棒を軸にくるっと回る不思議な感覚に、

『もう一回やりたい』と何度も挑戦していましたよ

うさぎ組さんは、

9月から毎週木曜日に『ピグマリオン』も始まりました。

子どもたちにとっては初めてのお勉強です

ピグマリオンの先生のお話をよく聞いて、

楽しく取り組んでいます

体育あそびでもピグマリオンでも、

できなかったことができるようになると、

『やった!できた!』と、とてもうれしそうなうさぎ組さん。

自分で『できるようになりたい』と思って、

勇気を出して何度も失敗しながら練習し、

できた時の達成感や喜びは大きな自信になり、

成長につながります。

これからも小さな『できた』を見逃さず、

たくさん認めていきたいと思います

もうすぐクリスマス

保育園でも、おうたを歌ったり、クリスマスの製作をしたり、

クリスマスツリーを飾って

サンタさん🎅がくるのを楽しみにしています

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ