かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2020.01.20

🎍お正月遊び🎍

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年明けの登園時に子ども達は、元気に登園する姿を見せてくれました😊

今月は、お正月遊びを楽しみました!

初めはお正月にはどんな遊びがあるのか絵をみんなで見ました。

子ども達は集中してどんな遊びがあるか見ていて、

見たことある遊びがでてくると

「知ってる!」

「した!(したことがある)」

と指をさして教えてくれる子もいました😊

説明を聞いた後は、絵に出てきたお正月遊びの羽子板、コマまわし、福笑いを3か所に分かれて自由に遊びました。

〈コマまわし〉

色々なタイプのコマがあり、自分達で回したいコマを選んで、回していました。

上手く回ると嬉しくなってずっと回していました。

今回は、手で回すコマだけではなく吹き駒も一緒に楽しみました。

「ふー!ふー!」と、一生懸命吹いていました。

吹く場所により、なかなか回りませんでしたが、

それでも、子ども達は繰り返し息を吹きかけてコマをまわそうと頑張っていました😆

〈福笑い〉

福笑いでは大好きなキャラクターという事もあり、保育士と一緒に楽しみながら顔を作りあげていました😆

福笑いに何度も行く子もいて、たくさん楽しむ事ができました!

〈羽子板〉

羽子板では吊るされたボールを打って楽しみました。

止まっているボールを打つのは難しかったみたいでしたが、何回も振って当てようと頑張っていました!

当たると子ども達は嬉しかったのか何度も挑戦して楽しむ姿が見られました😄

いろいろなお正月遊びを体験でき、楽しめた子ども達でした😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ