東成かいせい保育園ブログ

2020.02.13

スマイルガーデンへ

ほしぐみ⭐

4月からわらべうたを日々の保育で行ってきました。

保育士と1対1で行うことも大好きですが最近では保育士の歌に合わせて

お友達同士でわらべうたで遊ぶ姿も見られるようになったり、

歌の語尾を声に出して発する姿も見られ楽しみ

わらべうたが大好きな子どもたちです😄

つきぐみ☽

子どもたち一人ひとりと肌と肌を触れ合って遊ぶわらべ歌は

みんなが好きな遊びの一つです♪

座って楽しんでいたわらべうたを最近では、

お外でお友達と手をつないだり、歌に合わせて体をくるっと回したり

笑顔いっぱいで遊んでいます(*^^*)

たいよう☼

たいようぐみの子どもたちはスマイルガーデンで行う

動物の表現遊びが大好きです!

お部屋でも誰かが真似をすると「にゃーん」「チョキチョキ」と

ネコやカニなど様々な動物にみんなでなりきって大はしゃぎ😄

「シャンシャンシャン」のわらべうたが聞こえると

とっても楽しそうに遊ぶたいようぐみの子どもたちです♪

そら だいち🚀

子どもたちの大好きな絵本「11匹のねこ」の劇遊びを楽しんでいます。「湖はどうしたらわかりやすいかな?」という話から絵を描くことになり、「旅に出るから山もいるね。」と話し合う中でイメージを膨らませていき、5歳児が色鉛筆で下書きしそこにみんなで絵具で色を塗り、自分たちで考えながら準備をしてきました。当日が楽しみです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ