東成かいせい保育園ブログ

2020.03.13

♪進級に向けて♪

ほしぐみ☆

つきぐみのお部屋は合同保育で使っているので戸惑うことなく楽しく遊んですごすことができています。4月から新しいお友達もきてもっと楽しくなるかな?たくさん遊ぼうね!!

つきぐみ☽

3月になり暖かい日も増えてきました。子どもたちは戸外あそびを楽しんだり、進級に向けてたいよう組へ遊びに行ったり、楽しい日々を過ごしています。「どこ行く?」と毎日、嬉しそうに聞いてくれる子どもたちです。たいよう組へ遊びに行くと、たいよう組の玩具でたくさん遊び、「楽しかった!」と満足そうな笑顔で話しています。

たいようぐみ☼

たいようぐみの子どもたちは4月からいよいよ幼児さんになります!そらぐみのお部屋に遊びに行った時には一緒に遊んだり、玩具の使い方を教えてもらったりしてとっても楽しそうにしています♪そらぐみのお友達の真似をして「自分でする!」と言って布団なども自分でしこうとしています!毎日「今日はそらぐみ行く?」と楽しみにしています。

そら・だいちぐみ

来年度に向けて、たいようぐみのお友達と、遊びや生活を共にするようになり、困っているお友達にやさしく声をかけていたり、「なわとびはこうやってするねんで!見てて!」と遊び方を教えてあげていたりする姿があちこちで見られ、今までしてもらってきていたことを今度は、自分たちがお兄さん、お姉さんとして年下のお友達に同じように接していけるようになるという異年齢保育の良さが伝わってきます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ