東成かいせい保育園ブログ

2020.06.25

お部屋での遊び♪

ほしぐみ☆

 初めての園生活にも少しずつ慣れ、安心して1日を過ごせるようになってきたほしぐみの子ども達です。興味のあるおもちゃに手をのばしたり、保育者の語りかけにも笑顔で答えてくれています!

つきぐみ☽

 6月に入り、全員揃うようになってきました。子ども達は友達とのかかわりを喜んでいます。おしゃべりもできるようになってきて、友だちの名前を呼び誘う姿もよく見かけます。誘い合って友だちと同じ遊びをすることを楽しんでいます。

たいようぐみ☼

 どんどんお友達が増えてきて、毎日にぎやかなたいようぐみです。室内では、とくに絵本が大好きで手に取って保育士を真似て読んでみたりお友達を一緒に見たりしてとても楽しそうです😊

そらぐみ

 新入園児3名、進級時6名を迎え今年度は21名でスタートしたそらぐみ。6月に入りクラスの仲間がだんだんと揃い毎日元気いっぱいな笑い声であふれています。年下のお友達が加わったことで一つ大きくなったという自覚が芽生え、ルールのあるあそびなどもやさしく教えてくれています。またそんなお兄ちゃん、お姉ちゃんの姿を見て、おもちゃの使い方やあそび方、お友だちとのかかわり方など様々なことを学び、異年齢保育ならではの心の育ちも見られます。

だいちぐみ

 6月に入りようやくお友だちもそろってきてだいちぐみは、元気に過ごしています!梅雨の季節になってきましたが、雨の音を聞いたりお部屋でゆっくりとすごし楽しそうです。今はカプラという積み木を出して、高くしたり、横に広げて大きくしたりしています。毎日バランスよく家を作ったり、お友達と一緒に高いタワーを作ったりしていますよ♪大きなものは、少しずつ増やしたりして、完成するのを楽しみにしてやっています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ