東成かいせい保育園ブログ

2020.07.18

夏祭りごっこ(^O^)/

今年は、2日にかけてごっこ遊びとして夏祭りがありました。

1日目は、そら組だいち組の幼児さんが遊びました!(^^)!

水の精とプール遊びでのお約束を確認した後、うしろのパーテーションが開くと、ついさっきとは違いお部屋が夏祭り仕様に!「わあー!」とみんなで大興奮でした♡

ボール投げにヨーヨー釣り、輪投げなど楽しみ、手作りコーナーのストローとんぼやうちわを自分なりに飾り付け、それぞれ素敵なものが出来上がっていました!

さらに今年のお土産のお菓子は、紐引きでゲットできるようになっていて、初めてのことにソワソワしつつも、いざ紐を引っ張ると狙っていたものとは違い、でもそれが面白かったみたいです(^O^)♪

2日目は、乳児さんです(^^)/

いつもと違う雰囲気にドキドキしながらもお部屋に入ってみると楽しそうな遊びを見つけ、目を輝かせていました☆彡

そして、1日目に遊んだ5歳児のお姉さんお兄さんが2日目に店番をしてくれたことで幼児さんとの異年齢での関わりも見られました(*^-^*)

「いらっしゃいませー!」の声につられて乳児さんがそれぞれの遊びへ♪「はい、どうぞ。」「こうやって遊ぶんだよ!」など優しく声をかけてもらいうれしそうな表情も♡

今年は、子どもたちだけでの夏祭りごっこでしたが、たくさんの笑顔が見られてよかったです!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ