東成かいせい保育園ブログ

2020.09.25

♪わらべうた遊び♪

☆ほしぐみ☆

わらべうたの♪こりゃどこのじいぞうさん♪を歌うとぬいぐるみのくまさんを両手でもってゆらゆらとさせてくれます。最初は座りながらしていた遊びも立つことが出来るようになると全身でゆらゆらしています。なんだかブンブンという感じもするのですがとっても楽しそうにくまさんをあやしてくれていますよ。

☽つきぐみ☽

わらべうたが大好きなつきぐみの子どもたち。覚えたわらべうたを口ずさみ楽しんでいます。新しいわらべうたをすると目を輝かせ何回もリクエストしてくれます。大好きなわらべうたが増えていく中で、今までしてもらうことを喜んでいた子どもたちも友達や保育者にすることを楽しむようになってきました。してもらったり、してあげたりそんなやりとりも嬉しそうです。

☼たいようぐみ☼

お気に入りの歌を口ずさむようになり、その歌を聞いたお友達も加わり、少人数での集団遊びも見られるようになってきました。保育士が間に入らなくても役交代も出来るようになりつつあり、楽しそうな子どもたちです♡また、午睡明けで少し眠たそうにする子も大好きなわらべうたと一緒に保育士と触れあい、嬉しそうな表情も…♡様々なわらべうたを通して言葉も増え、やりとりをより楽しむ毎日です☺

☁そらぐみ☁

年齢関係なく、友だちと遊ぶことが大好きなそらぐみの子どもたち。『ねこがごふくやに』のわらべ歌に合わせて引っ越し遊びをすると「早く!こっちだよ」と友だち同士声を掛け合いながら楽しんでいます。また鬼役になった子はどの色にするか考え、わざと無い色を言ってみたり、工夫しながら遊んでいますよ。10月に行うスマイルフェスタでは、親子で遊んでみたいと思っています。

🌲だいちぐみ🌲

だいちぐみはスマイルフェスタにむけて”なべなべそこぬけ”のわらべうたをみんなでよく遊んでいます!わらべうたに合わせて手をゆらして上手にひっくり返って戻れるようになってきました。出来るようになったら、2人組が3人組、4人組と増やしていって自分たちで誘い合ってお友だちと歌いながら楽しく遊んでいますよ♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ