東成かいせい保育園ブログ

2021.01.23

お正月遊び☺

☆ほしぐみ☆

風船を羽に見立てて うちわでポ~ンと羽子板遊びを楽しみました。みんなとっても上手にポンポンできてました。今年もいっぱい遊ぼうね。

☽つき☽

子どもたち自身でビニール袋にシールを張り手作り凧を作り凧あげをしました。遊び方を伝えると目をキラキラさせて「やってみる」と嬉しそうでした。風に凧がなびくと喜んだりいろいろな反応がありました。何度も走っては、「おもしろいね」と喜んでました。

☼たいようぐみ☼

長いお休みの間に、美味しいものをお腹いっぱい食べたり楽しいことを沢山したことをお話ししてくれました♡お家での会話で干支に興味を持ち、絵本を見る中で「たいようさんは とり!」「ママは、これだよ!」と教え合う姿も見られました。また遊びでは、絵合わせカードをしています。初めはペアのカードがどこにあるかお友達についつい教えちゃったり、順番を待ちきれずにめくってしまったりしていました。ですが、徐々にルールが分かってきて揃うと「やったー!」とみんなで大喜びです☺ 

🚀だいちぐみ🚀

新年が明けて今年初登園の日子ども達は元気一杯の笑顔で登園してくれました。休み中は大きく体調を崩す事無く過ごせたようでひと安心致しました。お家で家族皆で楽しくすごしたおしょうがつの様子を嬉しそうに教えてくれていました。お正月飾りや食べもの、遊びなど視覚教材を見たりして”これした~” ”これで遊んだ~”とそれぞれのお正月遊びを思い出していたようですクラスでもお正月遊びは福笑いやかるた遊び、羽子板遊びがとても人気で羽子板は段ボールで作って絵をかいたりティッシュの羽でお部屋で座って楽しみました。慣れてくるとラリーが続いてとても盛り上がっていましたよ!ルールも自分たちで考えながらどんどん進化していました。あとジオフィクスで作ったコマをまわし大会の大人気でした。また、遊ぼうね‼

🚀そらぐみ🚀

そらぐみではお正月遊びに新年の福を願って福笑いをしました。形を探りながら一つ一つ慎重においていく子、迷いなくどんどん置いていく子、様々な姿が見られ出来上がった顔を見てはどの子も大笑い☺今年も笑顔溢れる一年になりますように☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ