東三国かいせい保育園ブログ

2021.03.23

豆まきとあそび

ほしぐみ

 少しずつ言葉が広がり友だちとの関わりが増えてきたほしぐみさん(#^^#)

また様々なことに興味を持ち意欲的に生活しています。

あそび面ではお絵描きを楽しんだり、糸通し、型はめなど集中して取り組んでいます!!

つき

日頃は室内や戸外で体をたくさん動かして遊び、元気いっぱいの子どもたち。

お散歩も長い距離を歩けるようになり、様々なところへ行けるようになりました!

園庭では友達を誘って一緒に追いかけっこをしたり、「○○ちゃんいくよー」と声かけしながらボール投げをしたり、子ども同士やりとりしてごっこ遊びを楽しんだりとどんどんお友達の輪が広がってきてました。

たいようぐみ

たいようぐみは元気いっぱいです☆彡

2月は節分があり、「おには~そと~!ふくは~うち~!」と

豆まきを楽しみました(^^)/

給食さんが オニライス” を作ってくれて大喜びで食べていました♪

だいち・そらぐみ

2月に節分があると知っている子どもたちはいつ鬼が来るのか

そわそわしながら待っていました。

ペープサートで豆まきをする意味を知り、自分の中にいる鬼は何鬼さんか考えていると

「泣き虫鬼」や「いやだ鬼」「怒りんぼ鬼」などたくさんの鬼がいることが分かり

年長さんが鬼役になり、しっかり自分の中にいる鬼を退治することができました!