吉野かいせい保育園ブログ

2021.03.27

心も体も大きくなったね♪

2020年度も間もなく終了。

子ども達は進級・就学に向けて、喜びと期待に胸を膨らませています。この1年、心身ともに大きく成長した子ども達。

これからも一人ひとりの気持ちを大切にし、寄り添った保育をしていきたいと思います。

ほし組

近所の公園へ手をつなぎ散歩に行くと、梅の花が咲いていて、子ども達も嬉しそうに「ハイ、チーズ!」

お部屋では「おすわりや~す いすどっせ~」と一人がわらべうたを始めると、みんな並んで楽しそうに遊んでいます🎶

🌙つき組🌙

進級に向けて最近はたいよう組のお部屋で遊んでいます。

おままごとの具材やキッチンの細かいパーツのパズル等、つき組のお部屋にはないおもちゃがたくさんあったので、興味津々で遊ぶ子ども達でした🌼

🌞たいよう組🌞

4月からは幼児クラスに進級するたいよう組さん。

たいよう組のお部屋で遊ぶのも、あと少しです。積木や机上あそび、おままごとなど、自分たちの好きな遊びを自由に楽しんでいます。積木遊びでは、お友だちと一緒に何かを作ることもできるようにもなりました。机上あそびは、ビーズのひも通しなど、小さなパーツを集中して遊ぶ姿が見られます🎶

🌍そら組🌍

もうすぐ卒園を迎えるぶどうチームとお別れ会をしました。いちご・さくらんぼチームでプレゼントを考えたり、あそびを考え、一緒に楽しい時間を過ごしました♪

また、給食ではお弁当バイキングを行いました。自分で好きなだけ盛り付けするのが楽しくて、いつもよりたくさん食べてくれました🍙

🌍だいち組🌍

ぶどうチームのお別れ会と給食バイキングをしました。

お別れ会では歌を歌ったり、いちご・さくらんぼチームからのプレゼントを渡したりと楽しみました。

給食バイキングでは、持ってきたお弁当箱に少しずつご飯とおかずを入れて、自分だけのすてきなお弁当が出来上がりました🍙

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ