中崎町かいせい保育園ブログ

2021.05.1

😊出会い!(^^)!

中崎町かいせい保育園は、3月、4月に23名の新入園児を迎えて2021年度がスタートしました。

⭐ほしぐみ☆ミ

 初めて大好きなお母さんの基から離れて不安で泣いていましたが、泣きながらも周りを見て段々とおもちゃで遊べるようになり、少しずつ笑顔が見られるようになりました。暖かい日差しの日は、テラスで遊んだり、園内散歩や探索活動を楽しんでいます。

🌙つきぐみ🌙

 進級した6名と新入園児6名でつきぐみがスタートしました。慣れていない環境で涙が出てしまうこともありましたが、笑顔がたくさん見られるようになってきました。安心してのびのびと過ごすことができるように、一人一人に合わせた生活リズムで関わりながらゆったりと過ごせるようにしていきたいです。

🌞たいよう🌄

 11名が進級し、1名の新入園児を迎えてたいようぐみがスタートし、新しい部屋や担任とも少しずつ慣れてきました。自分でできることをやってみようとする気持ちを大切に、一人一人が安心して過ごせるようにしていきたいです。

🌎そらぐみ

 3月に2名、4月に4名の新入園児を迎え26名でそらぐみがスタートしました。4,5歳児が3歳児の着替えなどのお世話をしたり、わらべうたや散歩に出かけたりするときには、「一緒にしよう」「一緒に手をつなごう」と誘うなど、自然と優しくしている頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんです。また、3歳児は手伝ってもらうことが嬉しいようで段々とクラスに慣れていっています。

だいちぐみ

 4名の新入園児を迎えて26名のだいちぐみがスタートしました。名前を覚えられるようにと”ちゅーりっぷ しゃーりっぷ”のわらべうたで友達や担任の名前を呼び合って遊んだり、4,5歳児は進級した自覚もあり、自信たっぷりに3歳児の手助けをしています。また、自分たちが経験したことから遊びの中で再現したり広げて行く等、友達とのやり取りも楽しんでいます。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ