かいせいプチ保育園 東三国園ブログ

2021.05.26

わらべ歌で遊んだよ🎶 

  新年度が始まり、早くも2ケ月が過ぎました。

 子ども達は、すっかり園生活に慣れ、4月当初より表情も柔らかくなってきたように思います😊

遊びの幅も広がりはじめ、ますます活発に遊んでくれています✨

 5月は4・5月の誕生会と共に、わらべ歌を楽しみました🎶

今月は、その様子をお伝えします‼

今回みんなで楽しんだのは「ゆすらんかすらん」というわらべ歌です。

    りす組さん、ひよこ組さんは保育士と手を繋いで膝の上に座り、腕を揺らしたり保育士の膝で上がったり下がったりして、触れ合いを楽しみました。

うさぎ組さんはお友だちとペアになり、繋いだ手の上にパフリングを乗せて歌に合わせてゆらゆらと揺らします。

最初は落とさないように慎重に…✨

歌の最後、「あっぱっぱ〜!」の掛け声に合わせて、パフリングを落とします❗️

保育士がする様子を一生懸命に真似しながら、楽しんでくれていましたよ☺️

梅雨期に入り、戸外へ出る機会が減る時期ではありますが、このような時期だからこそ、お部屋でできる遊びも子ども達と楽しんでいきたいと思います🎶

    今回みんなで行なったわらべ歌は、5月のおたよりに掲載していますので、おうちでも是非お子様と一緒にやってみてくださいね🥰

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ