東成かいせい保育園ブログ

2021.07.26

夏まつりごっこ🌟

今年も2日間にかけて夏祭りごっこが開かれました!!

1日目は幼児クラスのそら組とだいち組が楽しみました。

始まる前に東成かいせい保育園で夏まつりがあると聞いて盛り上げに

夏祭り太郎が遊びに来てくれました。みんなで花火がパンパン👏という

手遊びをリズムに合わせて遊びました。

その後に夏祭り太郎の掛け声と共に、お部屋のパーテーションが開き

夏祭りごっごが始まりました(^^♪

自分の好きなお店をまわる子ども達。ワニワニパニックでは一生懸命

ハンマーを握りしめる姿や、ボーリングでピンを倒して喜ぶ姿。

また手作りコーナーでは、一人一人の個性溢れる素敵なお面とコマが

出来上がっていました。他にもヨーヨー釣りやひも引きなどもあり

子ども達の楽しんでいる笑顔がたくさん見られました。

2日目は乳児クラスのほし組、つき組、たいよう組が遊びました。

この日お店番をするのは幼児クラスの5歳児さん。

ハッピを着てねじりハチマキを巻き「いらっしゃいませー」と

元気な声で盛り上げてくれました。その声に乳児クラスの子ども達も

「楽しそう😊」とワクワクし目をキラキラさせていました。

遊びのやり方を教えてもらいながら遊んだり、ひも引きの当たりが

出ると一緒に喜んだりと遊びの中で微笑ましいかかわりも見られました。

今年もコロナの影響もあり、子ども達だけの開催となりましたが、

子ども達の笑顔と楽しむ姿が見られた2日間でした♡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ