東成かいせい保育園ブログ

2021.07.28

おいしいね♪

☆ほしぐみ☆

沢山遊ぶほしぐみさんは、食事の時間がとっても嬉しそうです。ミルクの瓶に手を伸ばして保育士の腕の中でリラックスしてミルクを飲んだり、「おいしいね」の声掛けににっこり。給食では、きれいな盛り付けに指差しが出たり、スプーンを握ってぱくり。食べたい気持ちや喜びが伝わってきます。

☽つきぐみ☽

食べることが大好きなつきぐみの子どもたち。食事の時間になると、みんな嬉しそうにしています。自分でスプーンを持って食べることが上手になり、みんな大きく口を開けて、おいしそうに食べています。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつも忘れずにみんな手を合わせて言っています☻

☀たいようぐみ☀

たいようぐみになると、1人でスプーンを持ち、あまりこぼすことなく食べる姿があります。今日のメニューを保育士に尋ねたり、食べる中で食材の名前を言ったりと、食に対してより興味関心を持って食事を楽しんでいます。「おいしい」「楽しい」をもっとたくさん感じられるようにしたいと思います。

☁そらぐみ☁

幼児クラスでは食育の一環として、クッキングを行います。7月はとうもろこしの皮むきをしました。旬の食べ物に触れ、調理に携わることで、とうもろこしが苦手だった子も食べてみようとする姿も見られます。食への興味、関心が育てられるように取り組んでいます。

🌲だいちぐみ🌲

話をするのも、遊ぶのも大好きなだいちぐみ。もちろん食べるのも大好き!食育ボードを見ながら「からだをちょうしをととのえる」と、ひらがなを読み、一つ一つの食材の意味を知り、より意欲的に食事をしています☻そして、苦手なものも一口は食べてみると、実は好きな味で食べられたり♡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ