東成かいせい保育園ブログ

2022.02.28

\(^O^)おともだち(^O^)/

🌟ほしぐみ🌟

朝、お部屋で会うとお友達の名前を呼ぶ声が聞かれるようになりました!!「おいで」と遊んでいる時もお互いの存在を気にかけて、とっても仲良しです♡

寒い日々も戸外で手を繋いで歩いたり、ピロティや公園で沢山体を動かしました(^^)/

🌛つきぐみ🌛

話せる言葉が増え、お友達との遊びの中で「どうぞ」「〇〇しよう」と言葉でのやり取りが増えています!

ままごと遊びでは、一緒にまぜまぜして作ったものをお友達と見せ合いっこして、とっても楽しそうなつきぐみさんです(*^-^*)

🌞たいよう🌞

今日はお友達と何して遊ぼうかな?と毎日嬉しそうに登園してきているたいよう組の子ども達です(^^♪

友達に「一緒に遊ぼう!」と声を掛け誘い合って、ままごと、積み木、車などいろいろな遊びを楽しんでいます♡

🚀そらぐみ🚀

劇遊びを進めていく中で友達の意見を聞いたり、出たアイディアを認め合ったりしながらクラスの一体感がより高まってきています。

最後はいつも決まって「みんなで見てくれる人たちを驚かせよう!」と5歳児がクラスを集め、気持ちを一つにしてくれています\(^o^)/

🌲だいち🌲

パンダ、ゾウチームは進級を重ねるごとに、人を思いやる心が育ってきました。

困っているお友達には「どうしたの」、転んだお友達には「痛いね~、大丈夫だよ」と優しく声をかけてくれ、助けてあげたい気持ちが伝わってきます(^^)/キリンチームも安心して身を委ね、憧れの気持ちがより増すなど良い関係を築けています!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ