東成かいせい保育園ブログ

2022.03.17

大きくなったね

ほしぐみ🌟

入園当初は小さかったほし組さんが今では手を繋ぎ歩いて公園へ行って楽しんでいます😊帰ってからのお着替えも、自分でやってみようとする姿が見られるようになりました。色んなことが出来るようになった子ども達。進級が楽しみですね。

つきぐみ🌛

4月の頃に比べると体も心も大きくなったと感じます。おしゃべりも少し出来るようになり、子ども達同士でままごとを楽しんだり、公園では「○○ちゃん待て待て~」と追いかけっこをしたり走るのも速くなっています。「写真を撮ろう。」と声を掛けると「うん。」と言ってお友達の隣に座り笑顔でポーズ😊可愛さいっぱいのつき組です。

たいようぐみ🌞

たいよう組で過ごし、身体も心も大きく成長した子ども達。身の回りのことも自分でやる!と進んで取り組む姿もあります。友だちと一緒に遊ぶことも上手になり時にはぶつかり合うこともありますが、沢山言葉でやりとりして仲直りしています。あと1か月沢山笑って遊んで楽しく過ごしたいと思います。

そらぐみ🚀

先日のスマイルガーデンでは、5歳児一人一人が主役となり、自分で考えた出来るようになった事を発表しました。それぞれに目標をもって1年間取り組んできたことを前に出て披露する自信に満ち溢れた姿に、子どもたちの大きな成長を感じました。

だいちぐみ🌲

進級した頃は、みんな恥ずかしくてぎこちない様子でした。しかし一緒に過ごしていくうちに楽しいことも悲しいことも共有していき、今では1年前には想像しなかったほど仲良しです。

みんな集団の中でそれぞれが自分なりの表現をできていて、見ているお友だちまで嬉しそうです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ