中崎町かいせい保育園ブログ

2022.05.12

(^^♪新しい出会い😊

 新学期がスタートし新しい環境、出会いの中、子どもたちの泣き声から笑顔に変わってきています。笑顔があふれるような保育園になっていくように願っています。

⭐ほしぐみ⭐

 大好きなママから離れ、新しい環境に慣れるのは子どもたちにとっては大変なことです。大泣きしていた子どもたちは少しずつ慣れ、笑顔で過ごす時間も増え、置いているおもちゃを手に取っては"ぽい"なめては"ぽい"と探索活動をしています。一人ひとりに寄り添い安心して過ごせるようにしたいと思っています。

🌙つきぐみ🌙

 進級した6名と新入園児6名の12名の子ども達でスタートしたつきぐみ!慣れない環境に涙している子もいましたが、保育士の顔も覚えて声を掛けるとにっこり笑顔もたくさん見られるようになりました。一人ひとりが安心して楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

🌞たいようぐみ🌞

 12名が進級し、たいようぐみがスタートしました。進級して1つお兄ちゃんお姉ちゃんになった子どもたち「たいようぐみさんだから!!」と衣服の着脱を自分でしたり、トイレに座るようになったり、とても張り切っています。少しお友だちの存在を意識し始めて、同じようにしてみたり、一緒にいることが楽しいようです。時に玩具を取り合ったりトラブルもありますが、友達とどうかかわって行けばよいのか学びながら、楽しく過ごしていきたいです。

🌏そらぐみ🌈

 新入園児3名が仲間入りし、26名で2022年度そらぐみがスタートしました!!5歳(きりんチーム)・4歳(ぱんだチーム)の子たちが進級した嬉しさから、いろいろな遊びを始めたり、3歳(うさぎチーム)の子たちのお世話やお手伝いを積極的にしてくれることでうさぎチームの子たちも遊びを真似したり、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに教えてもらったり手伝ってもらうことで少しずつそらぐみに慣れてきてくれています。異年齢クラスだからこそ見られる年下の子をいたわる気持ちや年上の子に憧れを持つ気持ちが芽生えてきているなと感じます♡

だいちぐみ

 新入園児2名を迎えて、24名で始まっただいち組。4月当初の子ども達は新しい生活に不安な表情や戸惑いも見られましたが、年長児となった子どもたちが、食事前に行う机や椅子の準備や、年少児の着替えに「手伝おうか?」とボタン付けの手伝いへ参加したり、園内外で色々な遊びの中心となって過ごす姿を、年下の子ども達が見て、一緒に加わって遊ぶことで、少しずつクラスの雰囲気が落ち着きだしています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ